岡山県歴史関連団体(62団体)一覧及び第二次調査を開始

これまで、岡山にはすでに多くの歴史関連団体が活動され、実績をあげておられます。が、岡山県下の歴史に係わる団体の情報、データをまとめたものはありませんでした。岡山歴史研究会は多くの歴史研究(愛好)家団体の関係者のご参加により平成22年10月に設立されました。これを機会に是非とも県内を網羅した歴史関連団体のリストともいうべきデータベースを完成させたいと考えております。
各団体が連携し全国へ情報発信することで「吉備の国岡山」が歴史の宝庫であることを全国に示したいと考えています。
今回は初めての調査で、歴史関連団体の把握に努力しましたが、県内全部を網羅するには至りませんでした。引続き第二次調査を行いますので歴史関連団体をご紹介ください。

「岡山県歴史関連団体」の第一次調査(2012.3-2013.8)の結果をお知らせします。

「岡山県歴史関連団体」の第一次調査 .6MB 下記差替え版をご覧ください。

「岡山県歴史関連団体」の第一次調査:差替え版 PDF768KB 2014年8月6日、差し替え版をUPしました。

第二次調査票
第二次調査票(2013.9.10)

追記 修正のお知らせとお詫び(2013.9.10現在)
岡山県歴史関連団体一覧表 修正
赤磐市 岡山中世史研究会 住所 赤磐市山陽町(誤)→赤磐市山陽(正)
赤磐市 郷土の歴史を学ぶ会 〒 709-0800(誤)→709-0827(正)
真庭市 山中一揆義民顕彰会 ふりがな ヤマカワ(誤)→サンチュウ(正)
山川一揆義民顕彰会→山中一揆義民顕彰会
笠岡市 北川の昔を語る会→北川の昔を訪ねる
調査票 修正
戸川・板倉時代研究会 団体の目的
戸川造安→戸川
新見庄中世たたら学習実行委員会 行事 2箇所修正
総業→業  たたら総業→たたら
2頁 三星城跡保存会 市町村
真庭市→美作市
他に修正が必要な箇所がありましたらお知らせください。

Bookmark the permalink.

コメント停止中:Comments are closed.