備前国の金山・銀山・銅山と鉄山を教えて下さい。

備前国の金山・銀山・銅山と鉄山を教えて下さい。古代の人達、渡来人達が、どのようにして金山・銀山・銅山と鉄山を発見したのかに関心があります。自然金、自然銀等と文献にありますが、あくまでの古代人の目線で坑道を訪問したいと思います。情報提供と、できればご案内をお願いします。丸谷憲二

 

marutani の紹介

出身   石川県小松市 現住所  岡山市東区西大寺 所属    先史古代研究会会長 岡山歴史研究会  岡山県立博物館友の会 古代吉備探訪会 熊山遺跡群調査研究会 岡山民俗学会 ライフワーク:仏教医学におけるヤナギの研究  黄蕨(きび)j国の研究. ホームページ:黄蕨(きび)国と宝木伝説:  http://www.geocities.jp/ki_warabi/ 著書『「 正保弐年(1645)学館院記録所文書調査報告書』 平成19年6月
Bookmark the permalink.

備前国の金山・銀山・銅山と鉄山を教えて下さい。 への2件のコメント

  1. ヤマ says:

    はじめまして。
    たまたまこのサイトを拝見致しましたので私が知っているだけですが情報提供させていただきます。

    岡山県内の金銀鉱山について。
    和気町 日笠鉱山(和気金山)
    備前市 伊里中鉱山
    旧佐伯町 佐伯鉱山
    上記の3鉱山は確か明治になってからの発見だったと思います。
    奈義町(現 智頭町?) 勝豊鉱山(銅山だが含銀珪鉱の産出あり)

    他にも微量の産出はその他鉱山でもあったとは思いますが、近年金銀を専門に採掘した鉱山は上記鉱山のみではないでしょうか。
    伊里金山のまとめ①にあります 大平 日の出 の各鉱山からの産出については無いと思います。(私は三石出身ですが金銀の産出については聞いた事ありません)
    そういえば旧三石城址登山口に旧坑がありますが、ウワサで金山だとか城の抜け道だった等聞いた事があります。

    以上、乱筆失礼いたします。

    • 丸谷憲ニ says:

      ご指導ありがとうございます。
      私は吉備国の古代史研究としてとして金銀銅山は渡来人が発見したと考えています。
      岡山歴史研究会のブログに最近の調査訪問結果を公開しました。

      伊里金山跡 調査報告書
      瀬戸内市邑久町本庄銀山跡 調査報告書
      長船町磯上油杉 調査報告書
      備前国の金山・銀山・銅山と鉄山を教えて下さい。

      以上の調査結果より、私のホームページ「黄蕨(きび)国と宝木伝説」に『備前西大寺地名考 金山の考察』を公開しました。
      ご訪問いただけたら幸いです。